新しいパスケースを買った(もしくは新しいパスケースをめぐる冒険)

2013年1月20日の記事(「パスケースを買った」)で紹介したパスケース(GANZO fico プラティコ パスケース)だが、写真の赤丸で囲んだ金属のパーツが取れてしまい、どこかに行ってしまった。


金属のパーツが取れた跡に穴が開いてしまい、格好悪い事この上無い。このパスケースは名刺入れも兼ねているので、このままでは人に名刺を渡す際に大変みっともない。早急に新しいパスケースを手に入れなくてはならないのだが、ネットで調べてもこれぞという物が見当たらない。


こうなれば現物を見て選ぶしかない。まずは銀座三越へ出向き、メンズ小物コーナーを物色するが、今持っているパスケースを超える品物は見当たらない。そういえば、今のパスケースのメーカーであるGANZO(http://www.ganzo.ne.jp/)の直営店が渋谷にあったはず…グーグルマップに導かれながら、一路渋谷へ。


渋谷に着いた。早速GANZOの直営店に入る…が、GANZOの中でもficoというラインは百貨店等に下ろすブランドで、直営店ではほぼ扱ってないとのこと。直営店で扱っているラインナップに比べ、若干安物…もとい、低価格な品物らしい。で、直営店にはパスケースを入れる面が3つもありさらに名刺まで入れられるような便利な品物はない。店員さんに聞くと「新宿伊勢丹ならficoが置いてあるかも」とのことなので、再びグーグル先生を頼りに新宿へ向かう。


新宿に着いた…。新宿伊勢丹のメンズ館に入る。しばらく自力で探したものの、やはり希望を満たす品は見当たらない。可愛い女性の店員さんが声を掛けてくれたので相談してみる。私の希望を聞いて、一生懸命それに適うような品物を探してくれたのだが、残念ながら銀座三越にもあったような品物しか見当たらなかった。しかし、探し疲れて面倒くさくなった一生懸命相談に乗ってくれた女性店員さんに心打たれた私は、この製品を購入することにした。


キプリス コーエックス2 中ベロ付き名刺入れ(8470) \9,720-(消費税8%含む)

http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/product/0150900000000000000000141992.html?rid=f3fcaadf30d1471ca590efc461151d8f
(何故かキプリスのwebページには載っておらず、伊勢丹で買ったのに三越オンラインにしか載っていない…よくわからん)


外見。なかなか悪くない…と思うのだが。


内側にパスなどのカードが2枚入れられる…が、外側にはパスの収納が無いので、Suica決済をする際にはいちいち開かなくてはならない。これはマイナスポイント。


名刺を入れるポケット。部分的に赤い革が使われており、良いアクセントになっている。

自分の名刺はそこそこ枚数を入れられそうだが、相手から頂いた名刺を収めるポケットはあまり厚みが無いので、大勢の人とまとめて名刺を交換するときはちょっと不便そうである。


見た目は悪くないのだが、使い勝手は今まで使っていたパスケースに及ばないと言わざるを得ない。う〜む…


で、この話はもうちょっと続くのだが…それに関しては後日。