デジカメを使った

今日バイクで出かけるにあたって、充電が完了したTZ10を持ち出すことにした。
上の写真はTZ10で撮った物。
とは言うものの、Web用に0.3Mで撮影し、しかもそれをトリミングしたりリサイズしたりして使っているのだからTZ10の真価を発揮しているとはとても言えない。
そもそも真価を発揮できる機会なんてあるのだろうか…

使い勝手としては、スイッチが入れやすいこと、モードダイヤルがシャッターよりも内側にあること(シャッターに指を添えるときに邪魔にならない)、クイックメニューから比較的簡単に画素数が変えられること、起動が速いこと(A40比ですがw)等々がお気に入り点。
気になる点は、やはり専用バッテリーが必要なこと。
乾電池が使えるデジカメの方が稀少だということは重々承知しているが、それでもA40の気軽さと比較すると、やはり面倒だと言わざるをえない。
ただし気になるのはその一点だけで、今時点では良い買い物をしたなぁと思っている。


残る懸念は室内撮影だが、今度A40と比較してみようと思っている。


それから、デジカメを携帯する際にチョークバッグを使っているのだが、ベルトに接続するためのカラビナが壊れてしまったので購入してきた。

これは今までと同じアクセサリー用カラビナ


今まで使用していて、少し小さいなと思っていたので大きめなのも買ってきた。

今後はとりあえずこちらを使うつもり。
上のアクセサリー用と比べて1個あたりの値段が4倍もする。でもしっかりしていて壊れそうにない。
ただ、さすがにごつすぎるかな…使っていてじゃまに感じたら上のアクセサリー用カラビナにつけ替えようっと。