モデルアートプロフィール 航空自衛隊F-2戦闘機

MODEL Art (モデル アート) 増刊 モデルアートプロフィールF―2 2010年 05月号 [雑誌]

MODEL Art (モデル アート) 増刊 モデルアートプロフィールF―2 2010年 05月号 [雑誌]

発売を楽しみにしていた本が店頭に並んでいたので購入。
模型作りの資料としての側面が強いので、細部の写真が充実している。
読み物としては、コープノース グアムに参加した際の記事が面白かった。
爆撃の訓練の際、実際に爆弾を落とすのは2機だけなのに、同時に飛ばすのは6機であるとか、爆弾を直接パイロンに装着せずトリプルエジェクターラックを介して装備する等、初めて知りました。
秋山いさみさんの塗装イラスト/解説もわかりやすくて良い。


残念なのは、同シリーズのF-4やF-15の時のような、パイロットや整備士の記事が無いこと。
興味深い話が読める記事だっただけに、無かったのは惜しい。
それから同シリーズ全般に言えることだが、値段が高い。
自分はディテールを見るのも好きなので大満足だが、細部にまで興味が無い人にとって、イカロス出版から出ている自衛隊の名機シリーズと比べて倍以上の値段はどうなんだろう…


模型を作る人、F-2が好き過ぎて隅々まで見たい人にはお薦めの本だと思います。