ルーデル祭り その1.5 Ju87D-5のスピナー

ウイングキットコレクション4のJu87D-5はルーデル大尉機としても組む事が出来る(とエフトイズは言っている)。ただし、その際にはスピナーの白く塗られた部分をグリーンに塗り替えろという指示がある。コンビニでガムを付けて食玩として流通している商品なのに、塗料を使わねばならない仕様というのはいかがなものか。


塗装前のスピナー。左がエフトイズ ウイングキットコレクション4のJu87D-5のもの。右がアルジャーノンプロダクト 急降下爆撃機のJu87D-5のものである。

エフトイズはフラットブラックに先端だけ白のペイント。アルジャーノンプロダクトは濃いグリーン。アルジャーノンプロダクトはそのままでも気にならないが、白のペイントが入っているエフトイズは塗り直さないと使い物にならないな…


リペイント後。レシピは[6]グリーン70%+[115]RLM65ライトブルー30%(Mr.COLOR)。

せっかくなのでアルジャーノンプロダクトの方も塗ってみた。筆塗り、マスキング無しである。フリーハンドで塗ることに自信が無かったのだが、エフトイズの白いペイントがガタガタなのを見て「これよりはマシに出来るか…」と変な自信がついた。


本体の方は現在仮組&摺り合わせ中。継ぎ目も消さないお手軽作成だが、合わせ目やダボの塗膜を剥離しておかなくてはきちんと組み立てられないことがあるので、おろそかには出来ない。G-2型もまだ仕掛かり中が何機か有るし…もうしばらく楽しめそうである。