ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-25メサイア

「ヴァリアブルファイター・マスターファイル」の最新刊。マクロスFに登場するVF-25の本である。


VF-25の成り立ちや技術的解説が大真面目に語られている。大の大人が見せる本気の稚気が存分に込められていて圧倒される。


ただ、VF-1の時点で現実の機体を遙かに超えた性能を持っているのに、さらにそれから何世代も経た機体についての説明だけに、技術面の現実離れが甚だしくてちょっと入り込めない点があった。


CGは相変わらず素晴らしい。CGの大部分はファイター形態であり、バトロイド形態やガウォーク形態は少なめなのはVF-1の時と同じ。


あと、マーキング集の中に、以前模型誌の作例になっていたオズマ・リー機のロービジ仕様が収録されていたのには吹いた。でも正直、アニメに出てきたハイビジ仕様より格好良いです。収録CGにもロービジ機が何枚か入っており、非常に格好良い。VF-25はどことなくロシア機っぽい雰囲気を持っているので、Su-27等のスキームを取り入れた機体のCGが有ったらもっと良かったと思う。


VF-25好きな人は当然買いですよね。あとは、ハセガワさんが1/72でVF-25のファイターを出してくれるのを期待したいです。版権料が高くて手が出せなかったなんて噂も聞くけど…