スケールアヴィエーション 2011年11月号

SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2011年 11月号 [雑誌]

SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2011年 11月号 [雑誌]

普段は買わない雑誌なのだが、先日うっかり購入してしまったハセガワ 1/72 Su-33の詳細な組み立て&塗装ガイドが載っていたので購入してみた。


セガワ最新の金型による現用機とはいえ、組み立てには意外とコツがいるようで、キット付属の取説だけで組み立てるのは大変そうだなあ…と思う(同社のF-14F/A-18みたいに「取説だけでは形にならない」みたいな事は無いようだけど)。塗装に関しては…3色迷彩は大変そうだ。このキットを作るとしたら、2色迷彩のF/A-18などに挑戦した後だな。


岡正信氏による作例は素晴らしい出来でほれぼれする。しかし、自分がキットを作製したとして、この作例とは似ても似つかないオモチャが出来上がるだろうから、比べて落ち込まないようにしないと…


普段読んでいない雑誌なので、連載記事に関してはコメント無し。唯一印象に残ったのが、ローガン梅本氏の作製したハセガワ 1/32 雷電。Su-33の作例とはうって変わって激しくて荒っぽくて汚らしい仕上げなのだが、それが妙に味わい深い作風になっている。


スケールアヴィエーション誌を愛読している人は既にお薦めしなくても購入しているだろうから、改めてお薦めするとしたらハセガワのSu-33を作ろうと思っている人ですね。参考になると思います。