今日の積みプラ Su-33 フランカーD “アイドルマスター 星井美希” & F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月 千早”

あまりの売れ行きから、新金型の1/48ラプターや1/72フランカーDを発売させるに至ったアイマス機。たまたま手頃な値段で手に入れることが出来た。


まずはSu-33 フランカーD “アイドルマスター 星井美希”から。


取説は綺麗なカラー印刷。通常塗装のキットと違ってお金が掛かっている。取説もキャラクターグッズとしての役割を担っているということだろうか。


アイマス機キット最大の特徴はデカール、なのだが…


………

デカールの貼付指示がいっぱい。ドラマや小説で良くある「開腹しましたが、手の施しようがない状態だったので、そのまま閉じました」というフレーズが脳裏をよぎった。


今まで何故、アイマス機を積もうとすら考えなかったのか、今更ながら思い出した。膨大な数のデカール、そしてキャラクターデカールが下地の透けで台無しにならない為のマスキングやデカールトリミング等々、通常機に比べて高いハードルがあるからだった。


現在お手つき中のハセガワ製1/72ホーネットが来年中に完成する確率は50%(希望的観測含む)、3色迷彩の塗り分けが大変そうな通常塗装のSu-33を死ぬまでに完成させる確率が5%くらいなら、死ぬまでにアイマス機に手を付ける確率は0.1%位かな…何故に買ったし(安かったからだが)。


F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月 千早”。開封すらせず。


多少の積みは気にしない、むしろストレス発散になるなら良いじゃないかと思っている自分でも、さすがに今回の積みはやっちまったなーと心から思ったのであった。「内需の拡大」(懐かしいフレーズだなー)になったから、まあ、いいか………