トミーテック 技MIX F-4ファントムII その1

2012年2月9日の日記で紹介した、トミーテック 技MIX F-4ファントムII 第1弾の中から、まずはF-4EJ 第305飛行隊(百里基地) が1機完成。


F-4EJ 第305飛行隊(百里基地) 27-8305

機番は飛行隊とおそろいの305にしてみた。


もともと付属していたAIM-7Eと、同じく技MIXシリーズの空自ウェポンセット3からAIM-9P(実弾塗装)をフル装備。

もっとも、戦争でも起こらなければこんな装備はしませんが。当時のセンタータンクは高G対応ではなく、装着すると機動飛行が出来なくなるので、翼下タンクのみを装備した。


何故か塗装面が微妙にぬるっとしており、組み立てるために触れていると手垢を吸い寄せるのか、塗装面がどんどん汚れていく。中性洗剤で洗っても落ちない不愉快な汚れだが、ペトロールを含ませた綿棒で擦ると綺麗にする事が出来る。ただし、あまり強く擦ると塗装も落ちてしまう。特に注意書きなどのマーキングは簡単に落ちてしまうので、気を付けながら作業しなくてはならない。


技MIXのF-15が”極めて模型に近い食玩”なら、F-4は完全に”模型”である。かなり細かい作業を強いられるので、それなりに道具を揃えている人でないと手が付けられないと思う。


「1/144でベストのファントムは?」と聞かれれば、迷うことなく技MIXのF-4を挙げる。しかし「1/144でお薦めのファントムは?」と聞かれれば、技MIX並みのプロポーションを持ち、組み立てに気むずかしいところの全くない童友社製F-4を挙げると思う。


F-4EJ 第305飛行隊(百里基地) 27-8305でした。