走行日記(900)H24/7/1

昨日250ccのバイクに乗り、なんとくはずみが付いたので今日もバイクに乗ることにした。今日は900ccのバイクだ。


今の季節はTシャツ・長袖シャツ(バイク用)・メッシュジャケットの順で重ね着をしているのだが、以前は2枚所有していた長袖シャツを今は1枚しか持っていない。長袖シャツはジャケットの襟内側が汚れないようハイネック状になっているものを使用しているのだが、それは昨日着て洗濯したので今日着る分がない。普通の長袖Tシャツを着用し、首にバンダナを巻き付けて代用にしたのだが、ネットで調べたスカした巻き方をした事がちょっとしたトラブルの種に…


流すのが目的なので当然首都高。しかし、乗ったとたん渋滞にぶつかる。しかも、夕方まで降らないと予報されていた雨までぽつぽつ降ってきてテンションが下がる。事故は、どうやら四輪とスズキのハヤブサが絡んだらしい。そう言えば、ついこの間もハヤブサが事故っているのを見たような…。300km/hを実現しながらも、重心が低く乗りやすいと評判のハヤブサ。今はもっと速い市販バイクも出ているが、それらは日常の取り回しでハヤブサに劣る。取っつきやすさが素人を呼び込み、それが原因で事故が多いのか…?


芝浦PAで休憩。ふと首もとを確認すると、バンダナが無い!風圧で吹き飛んでしまったらしい。一般的な結び方でなく、ちょっと傾いた結び方をしたのがまずかったのだろうか。投げ売り品だったので値段は大したことがないのだが、なくしたという事実それ自体が何ともシャクである。幸い、首都高はループ可能な構造なので、駄目もとで探してみることにする。
1周目はざっと探し、2箇所ばかりそれっぽい物が落ちている所を見つける。2周目はもっと丁寧に観察し、片方はただのボロだったがもう1箇所に落ちていた物は間違いなくそれだと確認。しかし、とっさの停車が出来なかったのでもう1周し、回収に挑むことにする。
目標地点に到達するが、気を付けなければならない事が1つ。高速道路上の歩行者は高い確率で轢かれるというアレである。「歩行者が高速道路にいるわけがない」という思いこみが原因らしいのだが、その分こちら側が気を付けなくては…。出来るだけ遠くまで見渡し、クルマが見えたら動かない。何台かやり過ごした後、注意しながら無事ターゲットを回収。しかし、高速で落とした物が回収出来るなんて…まず無理だろうと思っていたのでちょっと嬉しい。非常に危険な行為なので、本当はあまりやってはいけない事だが。


IS03から天気を調べたところ、まとまった雨雲が迫っているようなのでとっとと帰ることにする。地元に戻り、給油して自宅に戻った。


本日の走行距離 76mile(12,099mile)