ウイングキットコレクション9 96式艦戦その1

ウイングキットコレクション9のラインナップ中ではぶっちぎりで人気がある96式艦上戦闘機。その為、調達費用はちょっと余計に掛かったのだが…。零戦のご先祖様であり、牧歌的な可愛らしさと流麗さを併せ持つ機体のデザインがステキである。


96式2号2型艦戦 第12海軍航空隊 3-108(報國-212 帝國生命號)


バッファロー同様、これも良く出来てます。

プロペラの取り付けは、機体側にOリング状のパーツをあらかじめ仕込んでおいて、軸と一体成形されたプロペラパーツを前から押し込む。少しの勇気を出してグイッと押し込むと、心地よい手応えと共にOリング状のパーツに軸が差し込まれる。プロペラとカウルの隙がほとんど無いのが素晴らしい。そして、プロペラに息を吹きかけるとスムーズに回転してくれる。


頂けない点は、胴体と翼の合いがちょっと悪いかな…私の腕では調整しきれなかった。


銀色の機体に赤い日の丸、そして赤い尾翼。迷彩とか細かいことはあんまり考えていなかった時代ならではの、美しい塗装。


96式2号2型艦戦 第12海軍航空隊 3-108(報國-212 帝國生命號)でした。