走行日記(900)H24/7/29 中村キース・ヘリング美術館

JAFメイト2012/8・9月号を見ていたら、ドライブ情報の欄に耳寄りな情報が。山梨県に私の大好きなキース・ヘリングの美術館があるのだとか。こりゃ行くしかない!と言うことで出撃した。


朝5時に起きて6時に出撃…の筈が、6時に起きて8時に出撃になってしまった。私には良く有ること…本当はあまり有ってはならないことだが。首都高を抜けて中央高速に乗ったのだが、やたらと事故が起こっていてとにかく渋滞が酷い!なんだこりゃ。900ccのバイクにとって、自宅から目的地は航続距離内なのでノンストップで行こうかと思っていたのだが、渋滞でペースが上がらずくたびれてしまったので、途中のPAで休憩する。


須玉ICで降り、国道141号線を北上する。この後の八ヶ岳高原ラインが楽しみだったのだが…追い越し禁止で遅い車に引っかかってのろのろ運転を強いられるし、道路も整備が行き届いていない感じ。首都高の方がよっぽど楽しい。


フラストレーションが溜まってしまったので、ふと見かけたドライブインで休憩する。


森の駅小淵沢 森の茶屋


内装も落ち着いていて良い感じ。


ケーキセット(\500-)

コーヒーのカフェインと、ケーキの糖分が疲れた身体と頭に染み渡る…カフェインも糖分も疲労回復には効かないと書いてあった本もあったが、それでも精神的効能は侮れない。


しゃきっとしたので、目的地の中村キース・ヘリング美術館を目指す。のだが、ちょいと走ったら着いてしまった。


見間違えようのない看板。


駐車場入り口の全景はこんな感じ。


駐車場から美術館を目指す。ちょっとワイルドである。


歩いていると、ふかふかと気持ちいい。ふと足下を見ると木のチップが敷き詰めてある。


中村キース・ヘリング美術館
http://www.nakamura-haring.com/
ここが入口。


こちらが受付。入館料は\1,000-だが、JAF会員割引で\100-引きの\900-で中に入ることが出来た。


美術館の紹介…と行きたいところだが、残念なことに館内は撮影禁止。なので文章のみで簡単に紹介。


受付の脇から展示コーナーに入っていく。最初のコーナーに展示されている作品は、線のタッチこそポップだが、モチーフはむしろ猥雑で、子供に意味を聞かれたら返答に困ってしまうような内容である。グッズ化された作品だけではうかがい知れない、キース・ヘリングの心の闇とでもいうものが描かれている。


その後は、多くの人が知るポップアートの大家としてのキース・ヘリング作品が陳列されている。かつて抑圧に苦しんでいた私の心を癒してくれた、フリーダムな画風。


展示室の途中で外に出ることが出来る。「自然の力を感じてくれ」との事。


展示が終わった後は、キース・ヘリングの作品をモチーフにしたグッズの販売スペースとなっている。いわゆるミュージアムショップという奴ですね。


素晴らしい展示の数々が、中央高速や八ヶ岳高原ラインのイライラを吹っ飛ばしてくれた。嗚呼、来て良かった。


昼飯時になったので、食事を取ることにした。向かったのは、中村キース・ヘリング美術館の隣にあるステーキハウス・キースプリングである。これもJAFメイトに載っていたのだ。


売りは甲州ワインビーフのステーキだそうだが…値段を見てちょっとビビる。が、ひょっとしたらもう来ないかも知れないし(コラコラ)、ちょっと気張ってみようか。


高原野菜サラダ小(\780-)

小サイズと称する割に値段は小サイズではないが、実際に出てきたサラダも小サイズでは無かったのでまあよしとする。でも、この半分のサイズと値段で極小なんてのを用意して頂けると助かるんですがね…


甲州ワインビーフ リブロースステーキ(180g:\3,800- ライスorパン付き)

180gという微妙な少なさが実にチキン臭い。ビーフなのにチキンとはこれ如何に。やや物足りない量だったが、この後はスイーツを食べる予定なのでこの程度で良いのさ。決してお金が無い訳じゃ、無いのさ………
あ、肉はとっても柔らかかくて大変美味しゅうございました。


金もないくせに調子に乗って食後のコーヒー(\450-)まで頼んだので、締めて\5,030-のところ、JAF会員割引で5%引かれて\4,779-也。
なお、8月1日〜9月30日(但し8月10日〜15日を除く)は10%引きになるとか(但し3名まで…ってまた半端な)。


んじゃ次はスイーツ。少し走ったところにある「道の駅 こぶちざわ」へ向かう。


中でピクルスグッズを発見!こんなところでも展開してるんですね。

マグネットタイプを購入して、バイクのタンクにでも貼り付けておこうかと思ったが、風圧で飛んでいったら泣いちゃうので諦めることにしました…


八ヶ岳名物 八ヶ岳ブルーベリーと八ヶ岳高原乳で作るフローズンヨーグルト」(\420-)

ブルーベリーのほのかな酸っぱさが良い感じ。ブルーベリーは眼にも良いし(ブルーベリーは眼精疲労には効かないという以下略もあるが、気分の問題ということで)。


奥の方に行くと、さまざまな体験工房やホテルや温泉まであるなど、至れり尽くせり。時間が有れば温泉は入りたかった…


充分堪能したので帰ることにする。…が、また中央高速が事故と渋滞のオンパレードで、つくづく嫌になってしまった。夏休みで浮かれた連中が大挙して繰り出して来ているからか?それともいつもこんな感じなのか。やってらんね〜。休憩のためにPAに入るのですら難儀するため、中央高速は当分走りたくなくなってしまった。


それでも頑張って地元に戻り、給油して自宅に戻った。


中村キース・ヘリング美術館はとても素晴らしかったので、いつかまた行きたいが、行き帰りが…次に行く事があれば、その時はスムーズに行ければ良いのだけれど。


本日の走行距離 241mile(12,474mile)