山陰地方の旅行 1日目

この休みを利用して、団体ツアーで旅行へ行ってきた。泊まりがけの団体ツアーに参加するのは今回が初めてである。目的地は山陰地方で、石見銀山出雲大社を廻る予定である。


まずは東京駅から新幹線に乗って一路岡山へ。

トラブルがあったらしく、通常ダイヤより40分近く遅れて岡山駅へ。


岡山駅でバスに乗り換え、山陰地方へ向かうのだが、驚いたのがツアー旅行のせわしなさ。のんびり写真を撮っている時間もなく、次々と行動しなくてはならない。


車内で昼食の弁当を食べる。


初日のメインイベントである足立美術館に着くが、そこで大雨に降られてしまう。美術館の全景を撮るのを忘れてしまった。


足立美術館は、横山大観のコレクションと素晴らしい庭園で名高いのだが、例によって展示物は撮影禁止なので庭園を撮る。




自分としては、横山大観の絵はピンと来ない。そりゃ、素晴らしい絵なのだろうが、鑑賞して感動したかというと…。庭園は大したものだと思った。晴れていたらもっと良かっただろう。


次はいずもまがたまの里伝承館へ。

出雲地方は勾玉の産地であり、今も特産品なのだとか。


大きな勾玉の原石が展示してある。


巨大な勾玉。重さ75kgとの事で、身につけるのは無理そうだ。


勾玉の販売も行っていて、パワーストーンとしての勾玉は女性に大人気なのだとか。確かにツアーに参加していた女性客達が、目の色を変えてさまざまな材質で出来た勾玉を物色していた。


伝承館の裏手に廻ると宍道湖湖畔に出る。



その後は宿へ。宿に着いたらまずは温泉、そして食事。


食事の後、売店を覗いてみると…

うむ、確かにこの地に相応しいご当地グッズである。


2日目はかなり歩かされるとの事。食事を済ませて部屋に戻るとすぐに就寝した。