今日の積みプラ コトブキヤ 1/144 不知火 日本帝国仕様

マブラヴ・オルタネイティブに登場する戦術歩行戦闘機、不知火。アニメ「トータル・イクリプス」では、改良型の壱型丙や弐型フェイズ1が活躍していました。


パッケージ。


ランナーA・B。

ランナーAには「1/144 武御雷」の彫刻が。頭部関係の不要部品がてんこもりだが、ヒサシとカメラ部分のパーツが無いので、武御雷の頭部を作ることは出来ない。


ランナーC・D・ヘッドパーツ・E(クリアパーツ)。

クリアパーツの点数は、武御雷に比べるとだいぶ控えめ。ヘッドパーツは模様が印刷済み、ランナーC の右肩パーツには日の丸が印刷済み。それにしても、ずいぶん白枠が太い日の丸である。


F(×2)・ランナーG(ABS樹脂)・H・I。

Fの武装とGの関節用ABSパーツは武御雷と共通。


PCパーツ・初回生産特典のBETA要撃級パーツ。

BETA要撃級パーツは胴体前半部分。既に発売済みの武御雷 篁唯依機と、これから発売される不知火 弐型(ユウヤ機&タリサ機)を揃えてやっと1体分のパーツが揃う。


1/144戦術機シリーズの中では唯一、出典が「トータル・イクリプス」ではない商品。しかし、模型誌の作例では、弐型フェイズ1の塗装にされてしまうのであった。自分も出来たら弐型フェイズ1の迷彩で塗りたいが、その前に武御雷をどうにかしなくちゃだし、さらにその前に技MIXのF-15(略)…と言うわけで、当分の間積んでおくことになりそうである。きっとアニメ終わっちゃうな…