よくわかる!航空自衛隊 〜緊急発進!日本を守る戦闘機〜

よくわかる!航空自衛隊 〜緊急発進!日本を守る戦闘機〜
http://www.liverp.co.jp/self-defenseforce/lpdf-11.html

ローソン及びサークルKサンクスから発売されたDVD。F-86Fセイバーから現在の主力戦闘機であるF-15、(一応)最新鋭のF-2などが紹介されている。


F-15JやF-2Aによるスクランブル(対領空侵犯措置)の模様が収められているが…特に目新しい映像はない。第306飛行隊に所属していた頃のF-15J 22-8940号機の動画が有ったりして個人的にちょっと嬉しいが、逆に「古い素材じゃねーか!」とも言える。


今現在(2013年6月2日)影も形もないFX、F-35Aに関しては、ちょこっと模型が映されるだけ…アメリカでのF-35Aの試験動画くらい持ってこいよと言いたくなる。FXがF/A-18Eになっていれば、厚木でいくらでも素材が手に入ったのにね…


自分のような、そこそこ空自に詳しい人間にとっては今更な内容である。今回は「よくわかる!陸上自衛隊」に予算をいっぱい使っちゃったのかなぁ…。陸自DVDを秋山殿目当てで買ったような空自に全く詳しくない人が、ついでに買って見るぐらいがちょうど良いかと。