北陸地方の旅行 3日目

楽しかった旅行も今日が最終日。


朝食は昨日に引き続きバイキング形式である。


宿を出発し、まずは九谷焼窯元「九谷満月」を見学。

ここには人間国宝の三代徳田八十吉による作品が展示してある。深い青と美しい黄色のグラデーションが素晴らしい。作品の写真撮影が禁止されており、画像で紹介できないのが残念である。なお、三代徳田八十吉は2009年に亡くなっており、それにともなって作品は大変お高くなっている…


扉の取っ手に九谷焼


再びバスで移動。今度は手取渓谷だ。


バスの駐車場から、急な階段を降りてゆく。



途中でカエルを見つけたので、モデルになって頂く。


綿ヶ滝。


こちらは、同じ滝を少し離れた展望台から撮影したもの。


再び移動し、白山比竎(ひめ)神社へ。


白山比竎神社は加賀の一之宮である。ここは本殿だが、奥宮は標高2450mの白山山頂にあり、そちらに向かう場合は観光ではなく登山になる。


今度は金沢市内に移動する。


海産物が豊富な近江町市場を見て回る…が、生ものを買ってバス車内に持ち込むのはNG。傷む可能性があるからである。


ちょっと変わったソフトを発見。


当然食べてみる。

ちょっと香ばしくて、大変美味しゅうございました。


次は兼六園へ。金沢の超有名な名所だが、初めて来ました。






北陸観光は以上。越後湯沢駅を目指してバスが走る。


越後湯沢駅へ。駅でしばし時間をつぶしたあと、新幹線に搭乗。


晩ご飯。お弁当に駅で買ったイワナの塩焼きを追加。


無事、地元に帰還。今年も楽しい思い出が出来ました。