航空自衛隊 F-15J/DJ 全機写真集

航空自衛隊 F-15J/DJ 全機写真集

航空自衛隊 F-15J/DJ 全機写真集

タイトルの通り、航空自衛隊に所属する(した)F-15J及びDJ全機(213機 内 F-15J/165機、F-15DJ/48機)の写真を収録した本である。


F-15導入及び部隊配備の経緯、装備部隊の紹介、アンテナ等のディティールや搭載兵装、そして近代化改修プログラム等、航空自衛隊F-15に関する記事は一通り載っている。航空雑誌等を良くチェックしているマニアにとっては今更な内容だが、それが1冊の本にまとまっているとそれはそれで便利である。


メインコンテンツの全機写真だが、1機に付き1枚の写真、1ページに3〜4機がまとめて掲載されており、それぞれの写真にキャプション及び記事が付いている。2,300円(税別)という手頃な値段を考えればかなり頑張った内容だが、個人的には倍の値段になっても良いから1機につき2〜3枚の写真を掲載して欲しかった。


生産リストにJ/ALQ-8機上電子妨害装置やJ/APQ-1後方警戒装置搭載の有無が記載されていて、見ているとなかなか興味深い。面白いのはJ-MSIP機でもJ/ALQ-8機上電子妨害装置が装備されていないロットがあること。何らかの理由があるとは思うのだが…


模型製作の資料としてはやや弱いかな。本の作りは空自のF-15ファンブックといった感じなので、とにかく航空自衛隊のF-15J/DJが大好きでたまらないという人にお薦め。