今日の積みプラ トランペッター 1/72 Su-27初期型

世界で最も美しいジェット戦闘機(かもしれない)スホーイ Su-27。今まで、1/72スケールでカナード無し単座フランカーのベストキットはハセガワ製と言われていたが、それを超える出来と言われる中国メーカーのトランペッター製Su-27が発売したので購入。


パッケージがいきなり酷い。

ノルウェー空軍のP-3Bオライオンと空中接触した時の模様を描いているようだが、接触後では無く接触前のノーダメージ状態では駄目だったのか…何となく底意を感じてしまう。
ちなみに、量産型Su-27が西側諸国の前に初めて姿を現したのが、このパッケージで描かれているノルウェー空軍のP-3Bオライオンを要撃するために飛来した時が初であり、そういった意味でSu-27初期型のプラモデルを西側諸国に売るパッケージとしてはそう悪いものでは無いのかも知れない。東側諸国にしてみれば「それ以前から知ってるわい」と言いたいところだろうが…
メインの顧客に媚を売りながら仮想敵国(中国は仮想敵国が多すぎるが…)をさりげなくdisる。さすが中国のメーカーである。


ランナー。

偉いと思ったのは、キャノピーが厳重に梱包されていること。ハ○ガワ製飛行機プラモのキャノピー梱包は意外と雑で、酷いときには傷が入っていたりするのだが、これだけ丁寧に梱包してあれば傷つくことは無いだろう。輸出がメインのメーカーらしい、製品を遠くに発送しても大丈夫であるようにとの配慮なのだろう。


マーキング。


デカールは2種類のマーキングが再現出来る。ちゃんとパッケージの「赤の36」も再現出来るようになっている。日本メーカーでさえ「そんなの関係ねぇ」だったりすることがあるのに、これは偉い。


この美しい機体を飛行状態で飾れたら良いな…と思いつつ、いつも通り積み山に積んでおくのであった…