ヘリボーンコレクション4 EH-101(MCH-101&CH-101)

エフトイズ ヘリボーンコレクション4
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=91


ヘリは置き場所を取るし、戦闘機等に比べてそれほど好きでもないので格好良いと思ったEH-101のみ購入。


開封。テールパーツは分割されている。


ローター(一部)とデカール。2機分の機番デカールが入っている。


機首に隙間があるのが気になる…


分解。コクピットパーツが一部出っ張っている。


更に分解。コクピットパーツの下に付いている脚庫パーツの先端部分が機首パーツの内側に干渉しているようなので、削って組み直す。


コクピットパーツの出っ張りが解消された。


肉眼だと良く分かるんだけど、写真だとわかりにくいな…機首の隙間がかなり小さくなった。


ローターは取り付け部の塗装を剥がさないと差し込みにくい。無理矢理入れようとするとダボを折ってしまいそう。



ノーズコーン。デフォルトだと写真の通り、小さいくぼみがある方が上で2つの突起(おそらくヒンジを再現した物だと思われる)がある方が下になっているが、実はこれは間違い。「MCH-101」で画像検索して、機首の写真を見てもらえば上下逆になっている事がお分かり頂けると思う。


MCH-101。EH-101の海上自衛隊における呼称。2機購入してしまった。


後ろから。格好良いです。


ノーズコーンの上下を正しい方向に修正。内側のダボを切り飛ばす必要がある。


CH-101。EH-101の南極観測船しらせ(2代目)搭載機の呼称。

ノーズのデカールを貼る際、9と2が半端に繋がっていたので歪んでしまった。91の方はちゃんとデカールが分割されていたので、92もちゃんと分割しておいてくれれば良かったのに…。貼る際に自分で切り離しておけば良かったんだけど。


3機集合。


所々詰めが甘いところがエフトイズらしいと言うか…まあでも格好良いからアリだと思います。


ヘリボーンコレクション4 MCH-101&CH-101でした。